カット→脇芽(子株)群生
(2021年5月17日ブログ記事より)
冬の間に徒長したセンペルビウム。春に上部分の方をチョキンとカットして植え替え。念のために下部分の方もそのまま残しておいていたんですが、先日その下部分の方をよく見たら茎の周りに脇芽がたくさん出てました。嬉しいことに、思いがけず子株が群生していたんです!ちょっと見えづらいのですが、わかりますかね?
2021年5月12日

茎を囲んで5個くらい見えてますよね。センペルビウムって、夏に蒸れてあっという間に溶けて消えてしまったりする一方で、冬は戸外でも全然平気だったり…。すぐ徒長してみたり…。強いのか弱いのか、育てやすいのか難しいのか、結局まだよくわからないです。
こちらはベランダのセンペルビウムが生息してる鉢のうちの1つです。

ちなみにセデべリアとアガベも一緒に生息中。最近、寒暖差もなくなってきて夜も暖かくなってきたので、以前よりもっと植物が楽しめるようになってきました。
実家からお裾分け
(2022年9月8日ブログ記事より)
先日実家の植物を撮影してきたので紹介します。
2021年7月10日

子株がたくさん(汗)なんでこうも、我が家と成長に差がでるんですかね。
2021年8月31日

脇からもランナーからも子株がでてきてました。
先月撮影したベランダのセンペルビウム達↓
2022年8/17撮影

画像右上のセンペルビウムは1つだけ実家からもらったやつだから成長違う(笑)この種類(詳細不明)は強いし増えやすいみたいで、実家のも増えまくってます。



コメント